このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment

[トップに戻る] [新規投稿] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]



[1165] Re:[1164] [1163] [1162] [1161] [1160] [1159] 疲れをとりましょう。 投稿者:葬儀屋みっきぃ 投稿日:2017/07/27(Thu) 21:08  
実は、今回のストラトを買う際、中古でグレコのリッチーブラックモアモデルが
中古で並んでいて…ピックアップはグレコのクォーターパウンダーではなく
シェクターF500だったんで、一瞬迷ったんですよ。
でもクォーターパウンダーは例のシグネから外したSSL4を既に
ST72に載せ替える注文をしていたので、
やっぱりシングルサイズハムだよな、なんて思ったのもありまして…。
サンバーストは…ローズネックで白いパーツ類だったし、赤目が
強くて…散々迷ったのですが、予算的にも2本は買えないし…。

今妥協してテキトーなシングルハムを載せても、気まぐれなリッチーのことなので、
同じようなPU探してつけてもまた違うPUを載せるんじゃないかとか…。
ということで、少しピックアップ交換は慎重にしようかなと…。
レースセンサー載せた途端、リッチー本人がOBLに交換した時のことを
つい思い出してしまいます(苦笑)
自分でハンダ出来るのだったら、まあ何でもいいか、というのも私の中にあるのですけど。
それに今回、島村にPU交換出したらネックの修正をした方がと
言われて、いまだに調整が終わらず、先述のグレコを買っても
お釣りが来るくらい
費用が掛かっているのもイタイです(爆笑)


[1164] Re:[1163] [1162] [1161] [1160] [1159] 疲れをとりましょう。 投稿者: 投稿日:2017/07/27(Thu) 08:17  
女性問題も共通するところが多そうですね(爆笑
おそらく、みっきぃさんも私と同じく男はだめなのでは?
・・・・当たり前ですね!!(爆笑
それはそうとクオーターパウンダー、グレコで昔出ていたやつが切削痕がシェクターみたいだった記憶があります。
コレクターはシェクターじゃないとだめなのでグレコあたりで探すのもいいかもしれませんよ。


[1163] Re:[1162] [1161] [1160] [1159] 疲れをとりましょう。 投稿者:葬儀屋みっきぃ 投稿日:2017/07/26(Wed) 21:19  
いえいえ、ご心配いただきありがとうございます。
ブレードピックアップは私自身が元々好きではないので、見た目
重視で考えています、っていうか、クォーターパウンダーの方が
見た目好きなんですよ…レースセンサーはブレードも通常のポールピースも
無いので受け入れられたのですが…。
ただし、ブレードタイプは某所で書いたモーゼルミリタリーみたいなものなのかな、
などと思うことはしばしばあります。(ってか音聴いても差がわからないんですが、苦笑)

>音は全くどうでもいいということでしたら(笑)ポールピースの切削痕が旋盤痕でないタイプがいいですね。

元々シグネについていた時から実は気になっていて…この切削痕を
ヤスリなどで仕上げたらどうなるだろうと思っていたのですが、
電気製品は無知なので手を付けずじまいです。

ピックアップのブランド名って、例えばリッチー本人のモノにはOBLもSSL4も入っていないじゃないですか。
私も今回は、戻ってきた時に消すつもりではいるのですが…。

女性に関しては、私の場合外見重視したくても外見もNG!?の
女性でも失敗しています…どうしましょう(自爆笑)

とゆーことで、ピックアップはしばらく静観、ペグは…リッチーのは
シャーラーのも2点止めだったことに気づいて、いっそのこと全部
シュパーゼルにしてやろうかとか、F-keyつけたろか、とか堂々巡り状態です。(爆



[1162] Re:[1161] [1160] [1159] 疲れをとりましょう。 投稿者: 投稿日:2017/07/26(Wed) 08:59  
私が余分なのを持っていれば差し上げられるんですが、ブレードピックアップ期が短すぎて持っていません、お役に立てず残念です。

シェクターに関しては今のモンスタートーン(?)よりもSSL4の方が音が近いとか。
元のF500を作ったのがダンカンだとか読んだ気がします。
なのでSSL4でいいんじゃないでしょうか?
音は全くどうでもいいということでしたら(笑)ポールピースの切削痕が旋盤痕でないタイプがいいですね。

私なら、間違いなく外見重視ですね、コスプレイヤーですから!!!(爆笑
私のはOBLですが、「OBL」の文字は消しました。
コレクター的には「本物だぞ」との証拠、アッピールの為に残すものなのでしょうけれど、私は他者アッピール型ではなく自己完結型のコスプレイヤーなのでそれでいいんです。
「奴のはどうせ偽物だぜ」と言われても結構ですし、そう言われると快感です(笑

という私のスタンスでいくと、やっぱり外見重視をお勧めします。
でも女性はそれじゃダメですよ、私はそれで失敗しかしたことがありません(大爆


[1161] Re:[1160] [1159] 疲れをとりましょう。 投稿者:葬儀屋みっきぃ 投稿日:2017/07/25(Tue) 20:59  
あきれていませんよ。

そうなんです、ピックアップで躓いているんです。
音的にはディマジオとかセイモアダンカンとかが中華より
良いんだろうな、と思うのですが、なかなか思ったようにありません。
F500とSSL4の方が似ている度(見た目の)が高い気がします。
モンスタートーンのピックアップにしようかと思いましたが、
それならSSL4を載せている意味もない気がして…。

ってか、ギター弾けないのに(スモークオンザウォーターの
イントロが既に怪しい)
ギター弄りもないよな、とか冷静に考えてしまうこともありまして…。
かといってコスプレ用にするには再現度が低いし…。
もっとリッチーの黄金期(?何時なんでしょうね)にリアルタイムで
弄っておくべきだったかな…と。

そろそろストラト弄りより、またトイガン弄りに戻りそうな
気配もあります。(まだ大きい声でいえませんが、某社から
某キャラクターの某モデルとか発売されそうだし)

小遣いにも限度があるんで、島村に出しているストラトが戻ってから
ゆっくり考えようかな…と。


[1160] Re:[1159] 疲れをとりましょう。 投稿者: 投稿日:2017/07/25(Tue) 14:21  
いや〜、みっきぃさん、お気遣いありがとうございます。
本当はあきれてるんでしょ?(爆笑

みっきぃさんのあげられてるピックアップはブレード部分が出っ張ってアーチになっている点が違いますよね。
ワイルドピックアップはその点カバーとフラットなんでいいと思ってましたが・・・・ブレードが薄いんですね。
音を無視するなら中華を買ってブレードを均等な高さに削るとか!
何であR付けるんすかね?
普通のピックアップもポールピースの高さは昔は各弦で高さが違ってましたが近年のはフラットですからブレードだってフラットでいいはずです・・・・・なのかな?(爆


[1159] 疲れをとりましょう。 投稿者:葬儀屋みっきぃ 投稿日:2017/07/23(Sun) 15:53  
城主様お疲れのようですね。
ようちくさんもなんだか体調悪そうだし…。
私も一昨日腰をやってしまって、整体でバキベキやってもらって
立てるようになりましたが、まだ違和感と若干の痛みがあります。
暑い日が続きます。無理しちゃダメですよ。
私は…少しは無理しないと、ますますメタボになりそうですが、
元来面倒臭がりかつ怠け者なので、ネット上で宣言しないと
中々何も出来ません。
島村楽器にピックアップ交換に出しているストラトは予定が
一ヶ月だったのですが、本日「まだネックが怪しいので、
もう1週間ほど様子見て、それでOKなら…」ということでした。
このストラトが戻ってきたらこちらもペグ交換だけはしようと
もくろんでいますが、問題はもう一本のピックアップ。
へび様の言う通りディマジオにすべきか、見た目で中国製の
ピックアップにするか、案外Gotohから出ている奴が見た目は
似てるじゃないか、と迷っています。
うーん見た目の再現度はM29でいうとディマジオがタナカ、
中国製がコクサイ、GotohがMGCという感じです(謎笑)



[1158] Re:[1157] シュパーゼル 投稿者: 投稿日:2017/07/23(Sun) 14:53  
楽しみですね〜。
みっきぃさんに刺激を受けて自分も何かやる気が出ればと思ってるんですがこのダルダル状態を抜け出せません。
ピースメーカー&ウエスタンファッションに行くかと思ってましたが、早くも脱落(笑
完全にダメ人間と化しています。
さらに未だに20周年記念盤の予約をしてないというファンにあるまじき醜態。
そのうちみっきぃさんにも愛想をつかされると、心配で夜も眠れません。


[1157] シュパーゼル 投稿者:葬儀屋みっきぃ 投稿日:2017/07/20(Thu) 20:23  
うーん、どうにもピックアップを決めかねておりまして。
まずはペグの交換をすることにいたしました。
近日中に某所にてアップいたします。


[1156] Re:[1155] 本当は・・・ 投稿者: 投稿日:2017/07/17(Mon) 16:55  
リッチーのアルバレツ風のエレアコなんかも出てますよね。
個人的には完コピモデルがいいですが(笑
ギターは一人で楽しむだけの人も多いので自分が納得していればどの程度弾けるというのは関係ない気がします。
バンドやるんだったら別ですけど。
私も他人様の評価ではド下手と言われてますが、本人的にはあまり気にしてません。
ネタとしてギターが弾けないと皆に言われているのは笑えるので気に入っていますが(笑)
おっと、気に入っていました、ですね。
今じゃ自分でも満足できないレベルまで弾けなくなっているんでした。
本当に面白くないので少しは弾く習慣を取り戻したいなとの願望があります(苦笑



[1] [2] [3] [4] [5]
処理 記事No 削除キー
- LightBoard Antispam Version -